交通事故のむちうち

CASE5 20歳男性(大学生)

楽しみにしていた夏休み

ようやく7月末にある前期試験が終わり、待ちに待った夏休みに入りました。今年はバイクの免許を取ったので、友人と2か月ぐらい前から海に行ってサーフィンしようと話していました。そして海へ行く日がやってきました。僕自身はサーフィンは初体験なので、すごく楽しみにしていました。

事故に遭う

当日の朝、友人宅へ向かう途中にその事故は起きました。住んでいるところは田舎なので、それほど交通量が多いわけではありません。たまに土木工事のトラックが通る道があるのですが、そこの曲がり角でトラックの接近に気づかず、はねられてしまいました。

退院後に感じた痛み

病院についてからしばらくは意識を失っていました。2日目で目覚め、外傷も特にないため3日間で退院することが出来ました。しかし、退院後しばらくしてから首の付け根から腰のあたりまで鈍痛を感じるようになりました。一度マッサージを受けた方がいいのかなと思い、家の近くにある整体へ行くことにしました。

整体にいきました

治療は軽いマッサージのあと機械を使った治療でした。整体師さんに「電気を当てますね」と言われ、痛みのある箇所に機械を当てられました。整体師さんはほとんど見ているだけで、治療が終わるとシップを2,3枚渡され「あとはシップを貼っていれば2日で治りますよ」と言われました。

花園鍼灸整骨院へ

治療が軽いのではないかと不安になっていました。その不安は的中。シップを貼っても冷たいだけで、首や肩は少し動かすと痛いし電気で余計ひどくなってしまったのではないかと思ってしまいました。そんなとき友人から電話がかかってきて、「事故のむちうちを丁寧に施術してくれる整骨院がある」と紹介され、花園駅前鍼灸整骨院に行くことにしました。

自分にあった施術

完全予約制ということで待ち時間はありませんでした。診察は痛い箇所をただ聞くのではなく、どの角度で動かしたら痛いのかなど詳しく聞いてくれました。ここまでしっかりと診察に時間を割いてくれたのは初めてでした。施術は自分の痛みの症状に合った施術で効果を実感することができました。

徐々に回復へ向かっています

花園駅前鍼灸整骨院に通って1ヶ月になりますが、日常生活をしていく上での首や肩の痛みというのはかなり軽減されました。ここの整骨院へ行ってなかったらと思うと…考えたくもありません。家でもできるストレッチを教えてくれたので、毎日実践しています。回復へ向かっているのが実感できるのは、先生の丁寧な施術のおかげだと思います。先生には感謝の言葉しかありません!